Nigorobuna’s blog

普段の講義や本を読んだり人と話したりしたことについて

『人はみな妄想する』著:松本卓也 を読み直す 2日目?

 はい。一日空いた気がしますがそれは思い過ごしです。エディプスコンプレックスの章の手前に来ました。相変わらず感想を書けと言われても困る内容。「現実界」の用語理解が深まったかも?

 てかこの本も多少は現代思想をかじってないとしんどいと思う。いきなり脱構築とか出てきても理解できないし。あと集中が続かないので読んでいるうちに流れを忘れてしまいそうになるのが辛い。

 しかしラカンフロイトはどういう思いで研究、治療してたのだろうか?やっぱり面白かったのかなあ?こう後の時代の本を読んでいるだけでも興味が出てくる(特に具体的な症例とか)のだから実際に分析に関わるともっと興味をそそられるかもしれない。

 明日はもう少し読もう