Nigorobuna’s blog

普段の講義や本を読んだり人と話したりしたことについて

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学での神話論

『エヌマエリシュ』を読んだ。わけわからん話だった。おもしろいか?これ 聖書は最近よく参照するがさすがにすべては読めていないです。 聖書の解釈は宗教によってもその時代によっても変わってくる。その解釈を見ているとその時代で彼らにとって何が問題と…

二つの原則と奇跡

快感原則と現実原則を簡単に述べると 『精神分析入門』(フロイト)から 快感原則は刺激をなくすことを目標とするが、それはシニフィアンのシステムそのものでありいくつもの書き換えを経る。刺激即反応にならないのが人間の宿命である。 現実原則はこれは自…

ヘーゲル 講義まとめ

100分で名著は今月は『精神現象学』でした。見ましたか?日常でみんなが感じることは全てヘーゲルに書いてあると先生が言っていました。難しい本ですが頑張って読みたいですね。あとその番組の講師は斎藤さん。そういうわけで『ぼくはウーバーで捻挫し、…

カント 講義まとめ

久しぶりの投稿になります 講義のまとめ カントは超越論的観念論を唱えた啓蒙主義者であるので、「啓蒙主義」と「超越論的観念論」のこの2つと「神と道徳」の以上3つについて説明をまとめる。 第一に「啓蒙主義」である。その前にカントは西欧哲学の機能主…