Nigorobuna’s blog

普段の講義や本を読んだり人と話したりしたことについて

『人はみな妄想する』著:松本卓也 を読み直す 1日目

 『現代思想入門』(千葉雅也)でも新世代のラカン研究者として出てきた松本先生の本を読み直します。大学に入ってすぐこの本を買ったのですが、「構造主義って何だっけ?」「精神分析ってフロイト?」「ラカン?聞いたことはあるけど誰だろう?」といった具合で満足にこの本を読み進められたとは言えませんでした。だから今から読み返そうと思う。(それに授業に潜っていたからレジュメもある)現在100ページほど読みました。

 今のところ気を付けるべきところはラカンにおける転移の意味。p98にある。転移のシニフィアンの出現。神経症と精神病の違いがいくつも出てきたので整理する。抑圧と排除。表象の心的加工の有無。隠喩と転移の有無。あと第一部は割と難しかったけど解った。この調子なら読み切れる気がする。ちんたらしていると忘れてしまうので数日の間に終わらせてしまおう。