Nigorobuna’s blog

普段の講義や本を読んだり人と話したりしたことについて

自由を標榜する

  当学で精神障害者に対する差別発言を行い、その上で「自由」を謳う大学だから問題ないと豪語した新入生がいるようだが非常に残念だ。思想は何を持っても構わないがそれを口に出すことに関して躊躇いを持たないのは恐ろしい。言葉を口にする時は誰かにそれが聞かれるということを理解し、聞いた者がどう思うかについて気を払わなければいけない。ただただ自身の欲求を満たすためだけに罪の無い人を愚弄する自由があってたまるか。

 この手の差別と陰謀論は性質が同じであることにも気を付けないといけない。障害者は自分にはわからないが富を不当に得ているのではないか?在日朝鮮人は自分にはわからないが富を不当に得ているのではないか?誰かがこの世界を裏から支配して富を得ているのではないか?(ラカンで言うところの享楽に当たる)これらの真偽は置いておいても碌に調べもしないでこの思考様式に基づき差別発言を行う者などたかが知れている。この手の人には関わらないのが正解。

当学にも障害者はもちろん在籍しているのだが一体全体どういうつもりなんだか…